ゼロツク

最終的にゼロから人の役に立つ物を作りたいなぁ

Tableauで積み上げ棒グラフの合計ラベルを表示する方法

積み上げ棒グラフを作った時に、各カテゴリのラベルだけではなくて総数も表示したいときが良くありますよね。Tableauだと普通のラベル表示ではうまくいかないので、リファレンスラインを使って表示する方法を調べてみました。

f:id:makio1186:20200908160801p:plain

Tableauで積み上げ棒グラフの合計ラベル

リファレンスラインの線を値表示することで、合計数値をラベル表示する

  1. アナリティクスからリファレンスラインのセル追加をする
  2. スコープをセルごとに
  3. 線の値は合計に、ラベルは値にする(これで合計数ラベル表示される)
  4. 書式設定をなしに(線を消すことができる)

f:id:makio1186:20200908161156p:plain

 

f:id:makio1186:20200908161223p:plain

リファレンスラインの書式設定で表示を整える

このままだと合計ラベルが左に寄ってしまうので、リファレンスラインの書式設定で中央寄せにすれば完成です。

  1. リファレンスラインの書式設定(合計数値ラベルを右クリック)
  2. リファレンスライン ラベル
  3. 配置
  4. 水平方向を中央寄せに変更

f:id:makio1186:20200908161330p:plain

 

リファレンスラインをうまく使うTipsって、沢山あると思うので勉強したらまとめていきたいと思います。