ゼロツク

最終的にゼロから人の役に立つ物を作りたいなぁ

不連続の棒グラフで購入回数0を表示したい場合は、ビンで1を指定するとよい

Tableauの小さなTipsメモです。ダッシュボードでトラッキングしていくときに、齟齬が起きないようにするようなテクニックだと思います。

顧客別の購入回数をビンで纏めたんですが、不連続表示すると下記のように「14回購入」の人は0人なので表示されません。

f:id:makio1186:20200908182950p:plain

 

凄く単純な方法なのですが、ちゃんとNullがあると示せるのは解釈にも重要になってくるのでやってみましょう。

方法はビンを作成して「ビンのサイズを1にするだけ」です。1区切りでたとえ購入回数が0だろうと表示するということですね。簡単!

f:id:makio1186:20200908183603p:plain

ちなみにですが、Window_maxという関数を使うと、最大値をうまく可視化できるので有用です。下記を色に入れます。

WINDOW_MAX(COUNTD([顧客 Id]))=COUNTD([顧客 Id])

f:id:makio1186:20200908183937p:plain