読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロツク

最終的にゼロから人の役に立つ物を作りたいなぁ

はてなブログで記事一覧やカテゴリー記事にアドセンスを導入するメモ

はてなブログでは、記事一覧やカテゴリー一覧にアドセンスは挿入されない。しかし、ある程度の規模になってくる&特殊な場合は、カテゴリー記事にもPVは集まり、勿体ない。

最近では、インフィード広告(記事と同じ体裁でPR記事が並んでるやつ)が流行っている事もあり、どうにかしてできないか。少し調べた。

アドセンスを挿入するカスタマイズを書いているブログ

調べてみると同じように考える方もいて、いくつか発見した。だが、導入してもなぜかアドセンス広告が表示されない。場所は空くので、javascriptは動作しているのだが。。。。ここら辺も自分で勉強して解決したい。

すなばいじりさんのカスタマイズの場合、上手い具合に弄れば、インフィード広告として利用できそうな予感。i-mobileは、livedoor等のブログサービスにはインフィード広告を導入しているのに、はてなブログだけないし。

 

はてなブログのアーカイブページやプロフィールページにアドセンス広告を表示させるプラグイン - 太陽がまぶしかったから

 

カテゴリーごとに任意のHTMLを挿入する

みんな大好きゆきひーさんのカスタマイズ。こちらも、なぜか僕のブログでは動作せず。そして、最近気付いたんだか、記事下の設定が何を書いても動作しない。。。。うーん、これはどうしたことか。1回テーマをリセットしてみようかな。

アドセンスに関しては、PCとスマホでは、クラスが違うなどと色々あるようだ。また調査して、取り入れたい。

 

 続きは中編へ。