読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロツク

最終的にゼロから人の役に立つ物を作りたいなぁ

100万PVを達成した8つのブログを支えるサーバーを比較した

月間100万PV。この壁は、個人運営のブログやメディアが達成目標とする1つの指標になっているように感じる。僕自身も月間50万PVほどのサイトを運営する中で、次のステップとして月間100万PVを目標に掲げた。

また、現在はレンタルブログ(はてなブログpro)を使っているため、Wordpressへの移行を検討中である。そんな中、1つの疑問が出てきた。

「100万PVを超える個人ブログでは、レンタルサーバーは何を使っているのか?」ということである。そこで調べてみた結果をメモがてら、こちらにまとめてみます。

100万PV越えサイトを知りたい場合はこちらの記事が分かりやすいです。
お前たち!これが100万PVを超えるブログだ!【厳選13+2ブログまとめ】 | ブログマーケッターJUNICHI
凄いぜ!月間100万PV越えのブログ16選+α | じっくりブログ

調査の前提条件

Wordpressを使ったサイト

はてなブログやlivedoorブログなどは、レンタルサーバーは関係ないので100万PVを超えていても省略する。よってイケダハヤトさんの「まだ東京で消耗してるの?」やちきりんさんの「Chikirinの日記」は入れない。

また、自分がWordpressに移行予定のため、基本的にCMSはWordpressを対象とする。

どのレンタルサーバーか?調べる方法

SEOチェキ! aguse.jp: ウェブ調査を使いURLを入力して取得。レンタルサーバー名が書いてない場合は、IPアドレスを「http://www.mse.jp/ip_domain/index.shtml」に入れて検索した。

gori.me(ゴリミー):シックスコア→Amazon EC2(AWS)

2013年の時点では、エックスサーバー株式会社のビジネス用レンタルサーバーシックスコア が使われていたようだ。現在を調べてみるとAmazon EC2を使用しているようだ。やはり大規模サイトになってくると、レンタルサーバーにも変革がある。

gori.meが使用しているサーバーはシックスコア 。多くのブロガーに愛されている、定評のあるサーバーだ。
Wordpressで読み込み速度1秒台を実現するために実施した5つの施策(2013年03月26日)

gori.me、運営開始後初の月間100万PVを突破しました!!!! |

gori.me、単月PV数が250万PVを突破!もっと頑張ります!

ノマド的節約術:Sova WP

松本 博樹さんが運営する節約術のサイト。Wordpressを使い独自にテンプレートを作り運用している。レンタルサーバーは、Sova WP - WordPress専用クラウドサーバー

3年9ヶ月目で月間100万PV以上達成!記事の書き方・改善施策のやり方・SEOの考え方を一挙公開 - ノマド的節約術

ブログが1000記事に到達!3年5ヶ月の数字と考え方の推移を振り返り - ノマド的節約術

 男子ハック:さくら→シックスコア→??

まず男子ハックは個人運営ということに驚きました。それに、男子ハック運営者の野村純平は、IT系のお仕事ではなくケアマネジャー(介護支援専門員)さんなのだとか。

レンタルサーバーについての変遷も記載されており、勉強になります。

男子ハックはサーバーが耐えられなくなる度に引っ越しをしてきました。男子ハックの変遷としてはさくらのレンタルサーバ、さくらのレンタルサーバ ビジネスと移行。
月間PVが50万程度になったころに、評判の高かったシックスコア に移行しています。

月間100万PVであってもシックスコアwpXレンタルサーバーであれば、変わったことをしなければ何も問題ないかと思いますが、レンタルサーバーの限界はあります。

レンタルサーバーの次のステップとしてはさくらのVPSなども検討してみるといいかもしれません。男子ハックは色々とやってみたいことがたくさんあるのでアマゾン ウェブ サービス(AWS)に移行する予定です。

ブログ初心者とPVが伸び悩んでいる人へ|ブロガーズフェスティバルで話せなかったこと | 男子ハック

会社員ブロガーでも月間130万PVくらいは達成できるから、会社辞めちゃダメだよ! | 男子ハック

Google AdSenseの収益が全期間で1000万円を超えたようです | 男子ハックの中の人

和洋風KAI:Movable Type クラウド

和風KAIさんはMovable Typeでの運用でしたが、調べてしまったので書きます。クラウド型CMSサービス - Movable Type クラウド版 をサーバーとして使用されているようです。

ちょっとお知らせが遅くなってしまいましたが、シックス・アパートさんとAMNさんのご協力の元、和洋風KAIはサーバ移転しました。移転先は、Movable Type クラウド。

和洋風KAIは、Movable Type クラウドにサーバを移行しました。

和洋風のアクセスは毎月約100〜120万ページビューとなっています。(ちなみに、2012年9月13日〜10月13日のアクセスは190万PVでした。)広告掲載について | 和洋風KAI

monograph:ロリポップ→シックスコア

実は同じ90年生まれの堀口英剛(Pite.)さんが運営するmonograph。「Nubmer333」時代に拝見していたのですが、名前が変わったんですね。以前は月間100万PV近くまで行っていたアクセスは、現在は月間50〜70万PVのよう。

レンタルサーバーは、ロリポップ! からアクセスが増えてきた時に、シックスコア へ。

先日当ブログNubmer333のサーバー移転がやっと完了しました。

これまではロリポップ! の一番安いプランでこのブログを運営していたのですが、昨年の冬から急激にアクセスが増え始め、せっかくヒット記事を書いてもサーバーが落ちてしまって記事を読んでもらうことが出来ないという状態に陥っていました。

ということで「これはNumber333、脱皮の時だな」と思い、サーバーの移転を決意しました。移転先に選んだのはシックスコア さん。

【完全版】これでもう迷わない!WordPressのブログをサーバー移転(引越し)する詳しい手順・方法を解説します。【ロリポップからSIXCOREへ】

1年と3ヶ月で月間100万PVを達成した僕の”超”具体的なブログ運営方法。

でじねこ.com:ロリポップ→シックスコア

レンタルサーバーは、最初はロリポップ! からシックスコア に変更されているようです。やはり格安サーバーから始めて、エックスサーバーのプランに移るという経緯を取っています。

今オーストラリアにいるのですがすぐには日本に帰ってこれない事もありサーバの移転を行いました。

ロリポップ! からSixcore(シックスコア)への移転手順まとめ。レンタルサーバはシックスコア のS1プランへの引っ越しです。サーバ移転の全手順を掲載。

ロリポップからSixcore(シックスコア)のサーバ移転手順まとめ 

ブログアクセスアップの方法。月間100万PV達成

フリーランサー:さくら→エックスサーバー

さくらレンタルサーバ内で複数のWordPressサイトを運営しているのですが、ここ最近、503エラーが頻発するようになりました。

仕事などでエックスサーバーを利用しているサイトがあって、サーバーへの接続速度や安定感、WordPressに力を入れているって事もあり、多機能なエックスサーバー への移転を決めました。

ありがとう、さくらレンタルサーバ。よろしく、エックスサーバー。

503エラー多発!WordPressをさくらレンタルサーバからエックスサーバーに移転する方法

WordPressブログで月間100万PV達成する為の設定・記事の書き方|WordCamp Tokyo 2015

おまスキャ:Bluehost→シックスコア→さくら?

下記の引用より、以前はシックスコア だったようですが、SEOチェキで調べてみると現在はさくらインターネットのようです。どのプランかは不明です。

先日、Wordpressで構築していた当ブログを海外サーバーのBluehostからsixcoreに移行しました。

Wordpressを、Bluehostからsixcoreへ移行!その手順とつまづいたポイント

ブログのページビューの「質」と「収益性」について考えてみた【月100万PV達成記念】

大規模個人サイトが使うレンタルサーバーの変遷まとめ

サイト名以前のサーバー現在のサーバー
gori.me(ゴリミー) シックスコア Amazon EC2(AWS)
ノマド的節約術   Sova WP
男子ハック さくら シックスコア
和洋風KAI   Movable Type クラウド
monograph ロリポップ シックスコア
でじねこ.com ロリポップ シックスコア
フリーランサー さくら エックスサーバー
おまスキャ シックスコア さくら

合計8サイトのレンタルサーバーの変遷を調べてみました。Wordpress利用者はやはりエックスサーバー株式会社にお世話になっていますね。ぼんやりと格安サーバー→エックスサーバーが提供するどれか→AWSなどのクラウド型、という流れが見える気がします。

月間PV50万くらいまで:ロリポップ! さくらインターネット
月間PV50万〜150万  :シックスコア エックスサーバー wpXレンタルサーバーSova WP
月間PV150万〜    :AWSさくらVPS

ただ、PV数とサーバーの関係やレンタルサーバーを移行するようになったキッカケみたいなものが分からなかったので、ブログ運営記事にはそこも載せて欲しいなぁ。と最後に希望を書いておきます。

 

【僕はエックスサーバーとwpXで迷いました。最終的には??】