ゼロツク

最終的にゼロから人の役に立つ物を作りたいなぁ

Tableuaの操作が捗る、初心者脱却のための4つのテクニック

日々Tableauを扱っていると操作を省略したり、ショートカットできないかなと思うことが多々あります。操作を簡単に行えればスピードも効率も上がるので、良いテクニックがあればこちらにまとめていきたいと思います。

サイドバーからディメンションやメジャーを持ってくる際は、必ず右クリックしながらドラッグ&ドロップでフィールドに

Tableauを使い始めて1番最初に「これは知ってないと損すぎる」と思ったTipsです。

左サイドバーからフィールドに持ってくる際に、必ず右クリックしてドラッグ&ドロップしてください。即座に集計方法を選択できるようになります。

f:id:makio1186:20200908173208p:plain

f:id:makio1186:20200908173133p:plain

 

ドラッグ&ドロップや、コピペでデータを開く

データソースを接続する際に、「接続」からファイルを開いていちいち繋げていませんか?ドラッグ&ドロップや、コピペでもできるのです。

ぜひ試してみてください。

 

シート間の移動は「Ctrl + PgDn」でスムーズに

これはExcelのショートカットと同じです。いちいちマウスでクリックせずに、ショートカットでスムーズに移動しましょう。

 

フィールドで作成したものを計算フィールドに持ってくると、いちいち書かなくてよい

f:id:makio1186:20200908173852p:plain