ゼロツク

最終的にゼロから人の役に立つ物を作りたいなぁ

Tableauでメジャーにヘッダータイトルを付ける(Tips)

こんなことありませんか?1つのメジャーで棒グラフを表示したんだけど、ヘッダーのタイトルがなくて、ダッシュボードに組み込むと良く分からなくなること。

そんなモヤモヤを一発で解消するTips、Tableau小技テクニックを教えてもらったので解説します。

f:id:makio1186:20200908165315p:plain

最終的にはこのように棒グラフの凡例を表示できるようにします。

f:id:makio1186:20200908165652p:plain

 

行に空のディメンションを作る

方法としては簡単です。今回の場合は行の空のディメンション部分をダブルクリックして、計算フィールドのようなものを表示させます。

f:id:makio1186:20200908165816p:plain

 

そこに「'2013年売上'」と書いてください。大事なのはシングルクオーテーションで囲むことです。「''」

f:id:makio1186:20200908165853p:plain

すると余計なラベルが表示されるので、右クリックを押して「行フィールドラベルの非表示」を選択します。

f:id:makio1186:20200908170256p:plain

最終的に無事にヘッダーを作ることができました。

f:id:makio1186:20200908170444p:plain