読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロツク

最終的にゼロから人の役に立つ物を作りたいなぁ

SNSのプレゼントキャンペーンを無料で行える3つのWebサービス

Twitter、Facebook、InstagramのSNSで「フォロー、RTしたら○○が貰えるキャンペーン実施中」などのプレゼント懸賞企画を見たことありますよね。良く大手企業がマーケティングの一貫として行なっているものです。

個人メディアのSNS運用施策として、小規模でも良いからキャンペーンできないものか?調べてみると、国内の代行業者は物凄く高い。

しかし、これだけ多くのキャンペーンがあるなら低単価のサードパーティー性Webツールがあるはずだ!と思い海外のWebサービスを調べてみました。無料から始められるものもあり、いくつかテストキャンペーンをして効果を調べてみたいと思います。

Rafflecopter

Rafflecopterはキャンペーンを簡単に行うことができるサービスです。例えば、ツイートしてくれた人にサンプルをあげたり、Facebookページでいいね!をしてくれた人から抽選して景品をあげることが簡単にできます。

おもしろい所は、応募口数を増やす設定ができること。フォローしたら+1、ツイートしたら+1、メルマガ登録で+2などです。また、その応募口数を集計して当選者を自動的に決めてくれる所も運営側の手間がなく嬉しい。

基本的に英語画面なので、キャンペーンが行なう際にもキャプチャでの説明が必要ですが、個人メディアの規模で行なうには有用なツールです。

ViralSweep

Woobox

Woobox - Sweepstakes, Coupons, and more for Facebook Pages & Twitter