ゼロツク

最終的にゼロから人の役に立つ物を作りたいなぁ

有名Webサービスが使用するスタック(ツール)が検索できる「Siftery」

Sifteryは誰もが知ってるような「Uber」「Airbnb」などの有名なWebサービスがどんなツールを使って構築しているか検索できるサービス。開発のツールはもちろん、マーケティング、セールス、HRツールなども知ることができる。

自分が最先端のツールを使いたいと思った時は、ここで検索してみることで自社で使えるツールは発掘できるかもしれない。

PROTOTYPE.FMのスタック公開がとても良い

以前、ブログでも紹介したポッドキャスト「PROTOTYPE.FM」で、Sifteryと同じようにWebサービスのスタックを紹介していた。知らなかったツールなどもあり、とても有意義なシェアな気がする。

特に個人でWebサービス開発していたりスタートアップの場合、金銭的に敷居の低く有用なツールを多用し、人材リソース不足を補うことが大切だと思う。知らなかった!というだけで、無駄な時間が減らせるので。

Service SafariのようなWebサービス紹介も良いが、「うちのサービスの使っているツールさらします」の方が、より現実的に使えるサービスに出会えるのではないだろうか?

「ペライチ」のスタック(使用ツール)

フロント: BackboneJS
サーバー: CakePHP
インフラ: AWS
デプロイ: Capistrano
開発環境: Vagrant, flyJS
ユーザー行動解析: Mixpanel
ソースコード管理: GitHub
その他開発ツール: SideCI, CircleCI, Ansible
コミュニケーション: Slack
プロジェクト管理: Trello
ドキュメント共有: Qiita::Team, esa.io

「インスタントチーム」のスタック(使用ツール)

フレームワーク: Ruby On Rails
プラットフォーム: Heroku
データベース: PostgreSQL、Redis
メール配信: SendGrid
画像サーバ: Cloudinary
検索: Algolia
リアルタイム: Pusher
Webプッシュ通知: Roost
決済: WebPay、Stripe
キューイング: Resque
ログ監視: Logentries
パフォーマンス監視: NewRelic
バージョン管理: GitHub