ゼロツク

最終的にゼロから人の役に立つ物を作りたいなぁ

はてなブログPROではなく最初からWordPressをおすすめする理由

はてなブログは、入り口は広いが出口は狭い。Wordpressは最初は大変だが、可変性がある。そう感じる経験をした。

はてなブログからWordpress移行戦記①(はてな弊害)
はてなブログからWordpress移行戦記②(301リダイレクト)

そこで、僕のような後悔をしないように、はてなブログPROではなくWordPressの方が良いんじゃいか?と思う理由と、それにあてはまる人を書いていきたい。

この記事は、
・ブログを開設しようとしている方
・はてなブログから、独自ドメインを取得してはてなブログproに変更を考えている方
・Wordpressじゃなくて、まずははてなブログproでいっか。と考えている方
に読んで欲しい内容です。

僕がはてなブログを始めた時に考えたこと、その結果

・はてなブログは導入が簡単らしい
→実際に簡単で素晴らしい。はてなブログproへの移行や独自ドメイン設定も楽。

・はてなブログはカスタマイズ記事も豊富に発信されている
→沢山の記事があり、カスタマイズは楽しいが特徴を出すのは難しい
→もっと弄りたくなるとWordpressに移りたくなる

・ある程度、はてなブログで成長したらWordpressに移ろう
→これが失敗だった

・将来、書くブログだけじゃなく、Webサービス的なシステムも作っていきたい
→完全にWordpressじゃないか。
→今回、記事コンテンツ以外に問題演習(クイズ)や閲覧履歴(cookie)を導入したいと思い変更を決めた

・はてなブログでは階層構造カテゴリーもできる
→あくまではてなブログ”のみ”仕様である、カスタマイズは沢山ある
→Worpressに移行したときは役にたたない

 半年、1年後に色々やりたいと思う性格ならWordpress

結局は、好奇心旺盛で既存のサービス内に留まっていられないで、「これもやりたい」「こうしたらどうだろうか?」と考えてしまう人は、可変性のあるWordpressに最初からした方が良いと思います。