ゼロツク

最終的にゼロから人の役に立つ物を作りたいなぁ

非エンジニアの新卒総合職へのプログラミング研修記事まとめ

 薬学生の非エンジニアが新卒web系総合職入社するにあたり、4月から開発研修を受ける事になり、参考のためにPocketで保存した記事やTLで見つけた記事をまとめています。

前回は、スライドシェアを中心にまとめました。今回は記事を見つけては、追記していきたいと思います。

クックパッド株式会社の2015年総合職新卒から技術職転職研修

ピクシブ株式会社の2014年総合職、デザイナーへのプログラミング研修

株式会社DeNAの2013年新卒エンジニア研修

意外なことに未経験者も結構いるようなので、参考になります。

株式会社ミクシィの新卒研修資料(github)

株式会社はてなの新卒研修用教科書(github)

GMOペパボ株式会社の新卒エンジニア、デザイナーブログ

ペパボ新卒デザイナーとエンジニアの研修ブログ

お産合宿9 | GMOペパボ株式会社

グリー株式会社2014年新卒研修

・GREE BootCamp(エンジニア共通技術研修)
・プログラミング基礎研修(企画職/総合職/クリエイターが対象)
・インフラ技術研修(インフラ部門のエンジニアが対象)

グリー新卒研修2014 ふりかえり | GREE Engineers' Blog

非エンジニアが研修前にやってみようと思ったもの

研修記事やスライドシェアを読んではみたものの、取っ掛かりは分からないもの。「指導する側」と「教わる新卒」のスライドでは、後者が分かりやすいなーという印象です。書籍も読みたいのだが、紹介されている本が多すぎて逆にわからなくなる。

その中でも記事の中でも、研修前に今日からでも出来そうなもの3つ。

タイピング練習をしてコード書く効率上げる

研修も時間がないので、タイピングの効率化について2記事くらい触れられていた。少し使ってみると面白いので、以下のツールを使って朝とか時間を決めてやってみよう。

フロントサイドについてざっくりと勉強して、自分のサイト作る

以下の記事が物凄く体系的に書かれていて分かりやすい。Progateなど使いながらWebサイト構築はやりたい。

マインクラフトで自動化遊びによる基礎学び

マインクラフトやったことないが、自動化したい!という欲求に対して、日本語で細分化して定義し、それをコードで書く作業が楽しく学べそう。