読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロツク

最終的にゼロから人の役に立つ物を作りたいなぁ

スマホ画面下にSNS追尾固定ボタンを設置するカスタマイズ

メディアとして運用しているはてなブログは、「薬ゴロ」とこの「ゼロツク」があるのですが、それぞれ仕様により違ったカスタマイズをしています。

前回は、独自ドメインの取得に際して手こずった点などに関して書いてみました。今後も、メモがてら記事にしていこうかなと思っています。

薬ゴロのSNS流入が少ないので固定ボタンに変更した

薬ゴロ」は検索流入メインで運用しているのですが、少しはSNS流入も期待したいところ。記事下にSNSボタンは置いているものの、あまり薬学生はシェアしてくれないもよう。記事も短いこともあり、記事下では反応しにくいのかなぁ。

と、思っていた所に、はてなブログのカスタマイズで必ず参考になる「ゆきひー」さんが新たなSNSボタンを公開しているではないか。そんなわけで試験運用的に導入してみました。

コードは上記の記事を参考にして、カスタマイズします。コピペで出来るなんて本当にありがたい。

通常は、こういう5つのSNSボタンを並べる事が多いと思うのですが、薬ゴロのユーザーに合わせて変更していました。5つだとなんか押しにくい気もするので。

f:id:makio1186:20150822120447j:plain

結果的には、Facebook、Twitter、Pocket、トップに戻るを採用して、4つの幅に固定しました。はてなブログだけど、僕の運営媒体は「はてブ」と壊滅的に相性が悪いので無し。

元々、トップに戻るボタンは付けようと思っていたので、こちらに導入してしまいました。あまり違和感もなく、良い感じです。

f:id:makio1186:20150822120625j:plain

久しぶりに「ゆきひーさん」のブログ覗いたら、スマホトップに人気記事の固定をされていたり、相変わらずハンバーグメニューが良さげだったりと、改善を続けているな。と関心しっぱなし。

僕もProgateでフロントサイドの勉強を本格的にやろうかなぁ。