ゼロツク

最終的にゼロから人の役に立つ物を作りたいなぁ

はてなブログで独自ドメイン変更後にやるべき5つのこと

薬ゴロ(薬剤師国家試験ゴロ覚え方)のサイトを運営し始めて、1ヶ月たったので独自ドメインに変更する事にしました。

色々とメリットデメリットがあるようですが

①基本的に運営するサイトが「はてな村」を活用していない(はてブ弱い)
②はてなブログのドメインであるメリットの1つ、スマートニュース経由の流入ない
③今後、薬ゴロをCGM化していく場合にはてなブログから引っ越す可能性あり

というわけで、独自ドメインには元から引っ越すことを決めていました。

ちなみにこういうサイトです。

さて、色々な方々が独自ドメインの変更に関する記事を書いていたので、それを参考にして進めましたので紹介します。

①独自ドメインをお名前.comで取得し、はてなブログに設定する

お名前.comで「ドメインを取得」する事自体は、ドメイン名を決めてお金を払うだけなのです。僕は当初、それで独自ドメインにURLを入れるだけだと思っていたのですが・・・・

どうやら「DNS関連機能の設定」というのが必要だそうです。下記の記事を参考に設定しました。

②Googleアナリティクスの設定変更とwebマスターツールとの関連付け

アクセス解析ツールであるGoogleアナリティクスも、新しくドメインを取得したら新URLになるので設定変更をします。

ここは別に簡単なのですが、2つ目のWebマスターツールとの関連つけ。というのは次の③に関わるので必ずやっておくべきことです。

③Webマスターツールで新URLでプロパティを追加と、旧URLのアドレス変更

Webマスターツールで新URLでプロパティを追加します。これは、旧URLでもやったように「HTMLタグ」をはてなブログの「設定 → 詳細設定→Googleウェブマスターツール」の所に””で挟まれたコードを入れます。それで、所有者情報確認をします。

次に、旧URLのウェブマスターツールアカウントからアドレスを変更する。これが結構面倒ですが、ちゃんと301リダイレクトして、サイトマップを新しく送信するためには必要です。

②、③は、下記の記事を参考にしました。

④Amazonアソシエイトやアフェリエイトの登録URL変更

ブログの収益源にAmazonアソシエイトやA8.net、バリューコマース等のアフェリエイト(ASP)を使用している方は、URLを変更しとかないと運営に影響してきます。

⑤Twitter、Facebook、feedly等に記載しているURLを変更

SNSを運用している方は、Twitter、FacebookなどにURLを貼付けていると思います。そこも直すようにしましょう。feedlyの購読ボタンを設置している場合も、新たに生成して貼り直す必要があります。

④、⑤は、下記の記事を参考にしました。

薬ゴロのサイトもだいぶオーガニック検索が上がってきた中での、独自ドメインへ変更。少し心配はありますが、長期的に考えてみなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか?

「アイキャッチ画像用」

頼られるWeb担当者になる! Googleウェブマスターツールの教科書

頼られるWeb担当者になる! Googleウェブマスターツールの教科書