読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロツク

最終的にゼロから人の役に立つ物を作りたいなぁ

Webサービスの知ったかぶりはやめよう

はじめに

世の中にはたくさんのWebサービスがある。毎月のように様々なサービスがローンチされ、プレスリリースや紹介記事が書かれている。

私自身もそんな記事を読んで、「おもしろい」「すげぇ」とPocketやEvernoteの収集してきた。そして、友達にこんなサービスがあると紹介したり、新規事業企画インターンなどで参考サイトとして紹介することもあった。

しかし、それはあくまで"URL"を知っているにすぎなく、ビジネスモデルやマネタイズについて掘り下げて考えたり、成功事例を分析する事はしていなかった。どれだけWebサービスを知っていようと、自分が新しいWebサービスを作ろうと考えた時に柔軟な思考の役にあまり立たなかった。

 

成功事例のビジネスモデルやマネタイズを学ぶ

私は、ITとはかけ離れた薬学部の学生であり、ゼミで企業分析やマーケティングを勉強しているわけではない。しかし、Webサービスは実際に使用することも出来るし、小さな考察記事はネット上に無数に落ちている。

自分でビジネスモデルを図にすること、成功事例を自分の頭でよく考えること。その2つを行う事で、全てではないがWebサービスについて理解することになるのではないだろうか?

最終的に、この考察ブログで培った考え方を生かし、ゼロから自分でサービスを作ることを目標にしていきたいと思う。

 

読者の方、企業の方へ

 個人での考察記事のため間違っている事を書いているかもしれません。是非、違うと思われる所があれば一緒に考えて、ご意見をお願いします。

もし、考察するWebサービスに携わっている方がいましたら、直接お話をお伺いすることが一番の勉強になるかと思います。宜しければ、下記よりご連絡頂ければと思います。

 

メール:y091186(あっと)gmail.com