ゼロツク

最終的にゼロから人の役に立つ物を作りたいなぁ

医療学生(新卒)向けの就活口コミサイトメモ

みん就、Unistyle、就職会議、One Career、就活ノートなど新卒市場では多くの就職活動情報サイトが乱立している。だが、薬学生向けがないのはなぜだ。。。医療学生向けの投稿型サイトを改めて調べてみる。 看護学生の新卒病院就職先の口コミサイト ナース専…

SNSのプレゼントキャンペーンを無料で行える3つのWebサービス

Twitter、Facebook、InstagramのSNSで「フォロー、RTしたら○○が貰えるキャンペーン実施中」などのプレゼント懸賞企画を見たことありますよね。良く大手企業がマーケティングの一貫として行なっているものです。 個人メディアのSNS運用施策として、小規模でも…

Webサービスのクローンを作るプログラミング学習サービス「CodeNative」

言語を学んでいく形のプログラミング学習サービスが多い中、人気サービスを教材にマネることでプログラミングを実践的に学んでいこうというサービス。

有名Webサービスが使用するスタック(ツール)が検索できる「Siftery」

Sifteryは誰もが知ってるような「Uber」「Airbnb」などの有名なWebサービスがどんなツールを使って構築しているか検索できるサービス。開発のツールはもちろん、マーケティング、セールス、HRツールなども知ることができる。 自分が最先端のツールを使いたい…

非エンジニアがプログラミングせずにWebサービスが作れる「Code-Free Startup」

初学者向けのプログラミング学習サービスやプログラムが流行っているが、効率面から言うとコードを書かなくてもWebサービスが作れたら最高だ。 Code-Free Startupは、非エンジニアがコードを書かずに「Airbnb」などを作れるというもの。Blockspring、Bubble…

ECサイト向けリマーケティングツール「Ve Interactive、ZenClerk、Flipdesk」

個人でWebサイト運営しており、導入の敷居がマーケティングツールにアンテナを張っている。そのメモ。下記の記事から抜粋。 ほんとコレ。最近はLine@とフォロワー増やす為のツールを検証中です。 最近は、ECで活用できるITツールがたくさん出てきて、運営側…

Webサイトに内部検索のサジェスト機能を導入するツール

先日、AndroidでGoogle検索をした時に出るサジェスト機能が良いUIになりました。GoogleはPCでもキーワードを入れるだけで、天気や株価がわかるようになってきてますよね。 運営しているWebサイトで内部検索をされることが多く、今後機能追加したいと思ってい…

働く場所を自ら選び、仕事を獲得するために何度も読みたい記事

自分用のメモです。適宜追加したいと思います。 ファーストキャリアを選ぶ 1. リーダーシップ2. 生産性の概念3. マーケット感覚4. 自分のアタマで考えるスキル プレ・インタビュープロジェクトを実施する 君が彼らの課題を解決できることをどうやって証明す…

三点リーダー(……)の使い方とMacでの打ち方、変換方法

フリーライターが仕事中に日本語表記ルールについて調べるメモ。今回は、三点リーダー(……)について。三点リーダーの使い方は2回が基本。Macでの変換方法や打ち方についてまとめてみました。

表記ルールを公開しているWebメディアまとめ

現在、駆け出しライターとして複数のメディアで執筆をさせてもらっています。最近、仕事をする中で気になるようになってきたのが、表記ルール。 特にクラウドソーシングでの案件では、『共同通信社の記者ハンドブック』を参考にしてください。とだけ書かれて…

アイデアは形にしないと意味がない。完結的な人間になろう。

先日、「Webメディア「FEELY」サービス運営・事業譲渡に関するお知らせ|株式会社IREMONOのプレスリリース」というプレスが流れてきた。あれ?creiveを運営している会社なんだ! 何て会社だ・・・株式会社IREMONO(長野県諏訪郡富士見町)。ほう!長野!これ…

はてなブログのトップページ記事一覧にアドセンスを挿入する方法

はてなブログの記事一覧やカテゴリーページである「archive-category」の記事の間にどうしてもアドセンスを設置したい。そんな想いでとうとう完結編まで来る事ができた。 Googleアナリティクスでカテゴリーページのアクセスが多いことに気付き、ググりまくっ…

WordpressでQ&Aサイトが簡単に作れるテーマ「QAEngine、AskBug、AskMe」

WordpressでQ&Aサイトを作ろうと考えると、DW Question & Answerが良く紹介されていますが、意外と知られてない海外制のテーマがあるのでメモします。 プラグイン「AnsPress」のテーマ版「AskBug」 無料でQ&Aサイトが作れるAnsPressというプラグインが、少し…

はてなブログでトップページやカテゴリー一覧に特定のHTMLを挿入する

前回、はてなブログで記事一覧やカテゴリー記事にアドセンスを導入するメモという記事の中で、「カテゴリー一覧にアドセンスを挿入したい」という想いで、とりあえずググって、記事を拝見しコピペして動作するか確認、失敗する。という所までいった。 今回は…

ブログやメディアで導入できるWebプッシュ通知サービスまとめ

たまにWebサイトを訪問すると「通知を許可しますか?」というポップ通知があり、気になって調べてみた。すると、アプリで良くあったプッシュ通知がWebサイトでも導入できるようになったようだ。 基本的には、無料で導入できるためお手軽。更新情報などを通知…

はてなブログで記事一覧やカテゴリー記事にアドセンスを導入するメモ

はてなブログでは、記事一覧やカテゴリー一覧にアドセンスは挿入されない。しかし、ある程度の規模になってくる&特殊な場合は、カテゴリー記事にもPVは集まり、勿体ない。 最近では、インフィード広告(記事と同じ体裁でPR記事が並んでるやつ)が流行ってい…

DFPスタンダードで個人ブログが純広告を配信するためのメモ

DoubleClick for Publishers(DFPスタンダード)は、Googleが提供する広告配信のアドサーバー。個人メディアでも、無料制限内で余裕で広告配信が行える。 アドセンスのみではなく、アフィリエイトバナーと単価を決めて配信。純広告を企業に販売し、インプレ…

ヘルスケア業界(IT、医療経済、医薬品)のおすすめブログ、メディア

ヘルスケア×IT業界の情報収集や考察のためのブログやメディアをまとめてみる。メモとして追記していこうと思うので、詳しい内容などは実際に紹介サイトで確認お願いします。 医療業界を考察をしている個人ブログ アジアで働くヘルスケアITベンチャーのマーケ…

はてなブログPROではなく最初からWordPressをおすすめする理由

はてなブログは、入り口は広いが出口は狭い。Wordpressは最初は大変だが、可変性がある。そう感じる経験をした。 はてなブログからWordpress移行戦記①(はてな弊害)はてなブログからWordpress移行戦記②(301リダイレクト) そこで、僕のような後悔をしない…

はてなブログからWordpress移行戦記②(301リダイレクト)

前回、はてなブログからWordpress移行戦記①(はてな弊害)を書いたので、その後編。はてなブログからWordpressへの移転作業で長い戦いになった、URLのパーマリンク設定、301リダイレクト問題。 前回の記事で躓いたのは、パーマリンクを設定して、301リダイレ…

はてなブログからWordpress移行戦記①(はてな弊害)

はてなブログからWordpressに移行方法に関する記事は極端に少ない。僕も1度挑戦しているが、残念ながら失敗に終わってしまった。。。 evernoteに移行の考察をメモしていたものを、誰かの役にたてばと思いメモしておく。まずは前提条件として、どういうサイト…

エックスサーバーとwpXサーバーの違いは?転送量、メモリを比較した

Wordpressのレンタルサーバーの導入を検討した際に、エックスサーバー X10プランとwpXレンタルサーバーの違いが分からずどちらにしようか迷う事がありました。月額1000円程度のサーバーでWordpressの100万PV程度までと考えていたのですが。 今回、導入するサ…

100万PVを達成した8つのブログを支えるサーバーを比較した

月間100万PVを達成した時の個人ブログサイトのWordpressのレンタルサーバーと、初期からのサーバーの変遷まとめ。100万PVでのサーバーはシックスコアやエックスサーバー、初期はさくらサーバーやロリポップが多い結果に。

言葉の壁さようなら!同時翻訳できるウェラブル翻訳機「ili」が凄い

2020年の東京オリンピックでは、言葉の壁が存在しないかもしれない。そう感じさせるウェラブル翻訳デバイス「ili」(イリー)を株式会社ログバーが発表した。 同時翻訳といえば、Skypeのリアルタイムで外国語を同時翻訳するソフト「Skype Translator」やGoog…

山と渓谷のバックナンバーが108円!Kindleセール開催中

山好きなら誰でも知っている山岳雑誌「山と渓谷」(ヤマケイ)。僕も大学のワンゲル時代には部室で読み漁り、引退してからも好きな月のみ購入していました。 ただ、良い紙を使っているためか、結構大きく重く保管には嵩張る「山と渓谷」。年末年始の大掃除で…

無限スクロールの参考webサイトまとめ(日本)

無限スクロールは、2014年頃アメリカのニュースメディア「QUARTZ」がSEO最適化されたWebサイトを公開し注目されました。 「QUARTZ」では、1カラムのサイトで無限スクロールで下がっていくと、記事に対応したURLに自動的に切り替わります。また、下方向だけで…

記事作成の作業効率を改善するおすすめChrome拡張機能

ブロガーやWebライター、web編集者など記事のライティングを頻繁にする場合、作業効率って大切ですよね。結構時間を取られるので悩んでいた時、ブラウザをGoogle Chromeに変えたのですが、拡張機能が本当に便利で驚きました。 そこで記事内容に時間をかける…

自分はどうしたいのか、どういう人間でありたいのかが重要

就活の時にリクルーターや面接官と話していて、自分の言葉に出来ていた気がしたけど、まだまだ具体的でなく自分の哲学が入っていないような気がした。今一度、考えて分からなければ行動して、少しずつ自分に落とし込んでいきたい。 何歳の時に年収いくら欲し…

野口健が7歳の娘と冬の八ヶ岳へ。ギリギリアウトの間隔を経験から教える

アウト×デラックスで登山家の野口健さんが話している、「7歳の娘を連れて吹雪の冬の八ヶ岳へ」というエピソード。 自分の肉体の限界や、「これ以上進むと死ぬな」という感覚。登山での経験で何となく培って来たことだが、これを伝えるには一緒に経験するし…

自分にコントロール出来ない事象に徹底的に打ちのめされつつ、目的達成のために頑張り抜く

小学2年生からボーイスカウトで野外活動をするとき、色んな自然環境にさらされた。小さなことから少しずつ大きな長い障害に立ち向かうように。 ・マッチ1箱使っても火が薪につかないで呆然とする小4の夏。ようやく付いても強風が突然吹いて消える・本当の…

意に沿わない仕事にアサインされても前向きに取り組む術

人生で1番と言えるくらい、目の前のことにやる気を持てなくなっている時に出会った言葉。僕自身も、意に沿わない仕事に対しても、何とかして前向きに取り組むイメージや自分の考えを持って取り組んでいた。 目の前の仕事の先にある、明るい未来を想像して邁…

相手を倒すのではなく、自分が貢献できる場所を見つける。

"競争”と”共生”のジレンマとは? 相手を倒すのではなく、自分が貢献できる場所を見つける。相手を蹴落とすというのではなく、自分なりの居場所を見つけることが競争なのかもしれない。 by ニッポンのジレンマ 2016元日SP”競争”と”共生”のジレンマ事前イン…

山や極地では周りの環境を変えるのではなく、自分を変えなければいけない。

環境ではなく、自分を変える 都会の人でも5000〜6000mの山であれば歩いてれば着く。でも、1番重要なのは高所順応をすること。高所順応は、身体を高所に慣らしていくこと。 僕たちは都会では、凄く寒かったら暖房をつけたり、凄く暑かったら冷房をつけて、周…

Google Consumer Surveysの日本での導入事例と審査方法について

2012年にGoogleが提供を開始した、市場調査サービス「Google Consumer Surveys」。日本でも提供開始されたという噂は聞いていたのですが、実際にネット上でも発見できたので、導入事例や個人サイトが使用する審査方法について調べてみました。 Google Consum…

非エンジニアの新卒総合職へのプログラミング研修記事まとめ

薬学生の非エンジニアが新卒web系総合職入社するにあたり、4月から開発研修を受ける事になり、参考のためにPocketで保存した記事やTLで見つけた記事をまとめています。 前回は、スライドシェアを中心にまとめました。今回は記事を見つけては、追記していきた…

新卒エンジニア研修に関するスライドシェアまとめ

2016卒の就職活動を終え、配属先が先日決まった。事業部志望だったが、人事の意向もあり開発を経てPMを目指すことになりそうだ。薬学生から思わぬキャリアを歩むことになったが、元々開発側には1度行かないとダメだと思っていたので、最終的着地点で成果を…

ライドシェア(相乗り)は登山者特化で地方活性化と共に加速する

政府が、一般の人が自家用車で有償送迎する「ライドシェア(相乗り)」を可能にする規制緩和を検討しているというニュースを見て考えたことをまとめてみる。 相乗りサービス「notteco」がガイアックスになっている 相乗りと言えば、ヒッチハイクをしている時…

小型診断機器が凄い「Vscan」「VersaCam」

最近、遠隔診療や在宅医療について良く話を聞きますが、医療機器がかなり進化しているな。と驚いています。結構、スマホでOKじゃん。という所もありますが、専門の医療機器が小型化、安価になってくると大分敷居が低くなってきますね。 情報の取得は容易にな…

ジェネリック医薬品を80%まで普及させることに関する考察

NewsPicksで後発医薬品(ジェネリック医薬品)に関する記事が、シェアされていたことがあり、そこでコメントした内容に補足を加えてメモとして残します。 ジェネリック薬「20年度末までに8割普及」 厚労省案:朝日新聞デジタル ジェネリック医薬品に関する…

要介護度改善に成果報酬(インセンティブ)制度が無く改善すると施設や介護者は損する

「夢のみずうみ村」に関する番組を見て、要介護度改善をしても制度上で成果報酬無いこと。介護度を改善するとむしろ施設の利益が減る事について触れていて驚いた。それは介護者や施設側もやる気が出ない気がする。 介護の分野の知識があまりないため、ネット…

スマホ画面下にSNS追尾固定ボタンを設置するカスタマイズ

メディアとして運用しているはてなブログは、「薬ゴロ」とこの「ゼロツク」があるのですが、それぞれ仕様により違ったカスタマイズをしています。 前回は、独自ドメインの取得に際して手こずった点などに関して書いてみました。今後も、メモがてら記事にして…

インド診療予約サービス「Practo」がテンセントやGoogleから$90Mの資金調達

インドのヘルスケアスタートアップ「Practo」は2015年8月6日、中国IT大手のTencent Holdingsが主導するシリーズCラウンドにおいて9000万米ドルの資金を調達したと発表した。 このラウンドではGoogle Capital、シリーズAやBでも出資しているMatrix Partners、…

診療オンライン予約「ZocDoc」が$130Mの資金調達、$1.8Bの評価に

医療機関予約サービスのZocDocが、2015年8月20日シリーズDラウンドにて$130Mの資金調達を実施した。資金調達の総額は、$227.9Mとなる。これにより$1.8Bの評価を受け、ニューヨークで最も評価の高いベンチャー企業となった。 ZocDocはオンライン上で、ユーザ…

ヤマレコの開発者は1人だった!月間1800万PVの登山記録SNSを探る

登山経験者なら必ず見た事があるのが「ヤマレコ」。ヤマレコは登山者の記録がまとめられている登山者専用SNSだ。私自身も、シーズン初めの登山道状況の確認や、水場状況、山行記録、マイナールート情報などの情報収集ツールの1つとして使わせて頂いている

Facebookカルーセル広告(旧マルチプロダクト広告)が凄い

「これおもしろい!」と思ったら、とりあえずキャプチャするまきおです。 Facebookを頻繁に使用するのですが、カルーセル広告という新しい広告を発見したので調べてみました。スマホ広告は、画面が狭い中で注目を集めなくてはいけないので、これから様々な施…

在宅介護サービスの「Hometeam」がリクルートなどから$11Mの資金調達

2015年7月23日、在宅介護サービスを提供する「Hometeam」がIA Ventures、Lux Capital、Recruit Strategic Partnersの3社より、$11M(1100万ドル)の資金調達を行った。これまで2年間ステルスで事業を進め、今回シリーズAの資金調達でオープンになったよう…

医療従事者向けのキュレーションメディアは、ヤフーニュースを習い有料購読媒体をまとめるべき

医療関係者のためのキュレーションジャーナル「CURASAW (キュラソウ)」がリニューアルした。というニュースを聞いてアプリをダウンロードしてみた。しかし、多くの医療従事者向けキュレーションメディアと同じようにスケールしないと感じた。その違和感を言…

起業家の「生の声」をポッドキャストで配信する「PROTOTYPE.FM」

起業家の経験を共有するメディアが広まっている。nanapiのけんすうさんが開設した、起業家たちの「 生の声(体験)」を伝え、起業の参考になる情報を発信するメディア「The First Penguin」は、現在では有名投資家や起業家などが記事を書かれており多くの人が…

スタチンのメタアナリシス結果をインフォグラフィック化したサイト「Statin ranking tool」

スタチンのメタアナリシスの結果を、全死因死亡率、冠動脈イベント、脳血管イベント、筋肉痛、腎臓酵素の上昇などのパラーメーターを調整しつつ、見る事ができるサイト「Statin ranking tool」を紹介したい。 アトルバスタチン、ルバスタチン、シンバスタチ…

23andMeがシリーズEで7900万ドルの資金調達。創薬へ前進

ヘルスケア×ITの最新情報から離れたくないなと思い、アメリカの医療関連ベンチャーの最新情報をどうすれば効率よく収集できるか?ということを考えていました。そこで考えたのは、とりあえずIPOか資金調達をしているベンチャーを確認しておけば動向はわかる…